音楽環境を整えてみよう

知識が少ないサラリーマンによる、ただの音楽日記

まずはギターを買ってみよう

新型コロナウイルス感染症、緊急事態宣言、STAYHOME週間、外出自粛、テレワーク等

一気に環境が変化した昨今

 

今自分に出来る事は、これ以上感染拡大させないためにSTAYHOMEをする事。

そして、10万円給付金をいただけるとのことで使い道を考えました。

 

・お世話になったLIVEHOUSEへ支援金

・微力ながら出来る範囲で経済へ回す

 

LIVEHOUSEへの支援金は下記のプロジェクトへ参加しました。

http://liveforcelivehouse.com/#/

(※後日ブログで書いていきたいと思います)

 

経済へ回すと言ってもお金が余っているわけでもないし、

外出自粛が出ている中で飲食店へ行く事もできない。

 

そこで自宅で音楽環境を整えるためにギターを購入することにしました。

 

今の音楽環境といえば昔3,000円で購入したアコギが1本とmacが1台のみ。

ここから始めようじゃないか。

 

自分は完全なるハイスタ世代。

ギターリストと言ったら、横山健

ギターと言ったら、レスポール

 

はい、これです。

f:id:exACE:20200505165904j:plain

HONEY

まじでかっこいいですよね。

ギターにガムテープ貼ってるし、弦はビロンビロン笑

マジなんなん、健さんって人は笑

 

しかもギター弾いてる姿が超絶かっこいい。

それまでJーPOPしか聴いた事がなかった自分は、

難波さん、健さん、恒さんのハイスタ3人組で奏でる1音1音に興奮しまくりの高校生でした。

(今でも「Growiug Up」のアルバムを聞いた時の興奮は忘れられません。)

 

というわけで、ギターを購入したいのですが、

なんせ高い。かっこ良いギターはとにかく高い。

 

健さんプロデュース/監修の「Woodstics Guitars」https://espguitars.co.jp/woodstics/

もありますが、全く手が届きません。

 

今の自分は、

 

音楽でプロを目指すわけではない

バンドを組むわけではない

家で気持ちよくギターが弾ければいいな

あと、PCも使って音楽が取り込めたらいいな

作曲なんかしちゃったりして、、

 

〜妄想〜

(いい曲ができちゃって、次第にバンドメンバーが見つかっちゃって、スタジオ入る様になり、LIVEもする様になり、全国のLIVE HOUSEへ回って、いろんなバンドと対バンして、最終的にはAIRJA.......)

 

夢が膨らみますが、妄想はここまでとしまして、

今の自分はギンギンに歪ませたギターの音が出したい

これにつきます。

 

なので、ネットで「ギター レスポール 格安」

で調べてところ、たくさん出てきますね。

 

大体15,000円〜でありそうですね。

アンプとか諸々付いている初心者向けセットってのもありました。

 

そして、自分が選んだギターはこれです。(デデン!)

 

f:id:exACE:20200505173505j:plain

Epiphone

イシバシ楽器さんで25,300円(税込み・送料込み)で購入。

他にEpiphoneのレスポールで13,750円のもありました。

 

選んだ理由ですが、

ギターの事は詳しくないので、ただ直感で決めました。

そもそもレスポールギターの形が好きで、色合いも気に入りました。

 

ワクワクが止まりません。

高校生に戻った気分ですが、これだけではエレキギターは音を奏でません。

 

次の準備へ。。